恒例の(?)建築巡りの旅、今回は北陸方面へ。
建築と、美味しい海の幸と、
富山にいる友人を訪ねるのが今回の旅の目的です。
はじめに立ち寄ったのが、新潟県南魚沼市にある「八海山雪室」
ここは、魚沼の里(http://www.uonuma-no-sato.jp/)の一角にあります。
新潟 → 魚沼 → 米 → 日本酒!
のとおり、「八海山雪室」は日本酒の貯蔵庫なのですが
天然の雪を1,000トン(!)収容した雪中貯蔵庫で、
その天然の雪をつかって日本酒の熟成を行っています。
雪で熟成することで、まろやかな味わいの日本酒になるそうです。
道をあがっていくと・・・建物がみえてきます。
逆光でわかりづらいですが、建物の設計はKAJIMA DESIGN 星野時彦氏。
傾斜を利用して建物の半分を地中に埋め、
ボリュームを抑えた設計となっています。
正面に人がいっぱいいるのが、雪室見学の待ち人たち。
時間と定員の関係で、今回は見ることができませんでした・・・
中へ入ると、カフェ、売店があり、
階段の上はキッチン雑貨のセレクトショップになっています。
ここから奥へ入っていくと、雪室の貯蔵コーナーがあり
雪室の温度を体感することができます。
また、日本酒だけでなく焼酎の貯蔵庫もありました。
日本酒と焼酎の試飲コーナー。
バーカウンターっぽいおしゃれなつくりです。
地上からみるとそれほど大きな建物には見えませんでしたが、
入ってみると扉で区切られた空間がいくつも奥深くまでつながっていて、面白い建物でした。
・・・
初日は新潟に滞在して、
次の日、富山へ向かいます。